【大学留年】2回留年の1週間の生活

皆さんこんにちは!今現在IT企業で働く社会人3年目です!

何を隠そう私は大学時代2回留年して卒業しました!周りには大学院を出たということで話を通しています。。ちなみに大学のレベルは早慶、MARCH当たりの理系です!

今回は私の最悪の大学生活を教訓にしてこういう生活をすると留年するということを知ってほしくて、記事を書きました!

1 留年生の1週間の生活は?

著者N
著者N

留年する人はどのような1週間を過ごしているのか知らないと思います。

留年する人はどんな生活をしているのでしょうか。

私が1年生の時(留年時)のコマです。緑のところが授業が入っている所です。

著者N
著者N

週で17コマ授業が入っています。

そのうちどれくらいの授業にでているのでしょうか?

週の半分以下の授業しか出席していない

著者N
著者N

授業に出ていないときに何をしているのか?

バイト?サークル?それとも飲み会?

私の1週間(平日)の過ごし方は以下でした。。今見てもひどいですね。

これが私の留年時代の1週間です。。みなさんは留年する人のイメージはどうでしょう?バイトしすぎ、サークルに打ち込みすぎ、遊びすぎ、、

いろんなイメージがあると思いますがこれだけは言えます。留年の原因で一番多いのは”無気力”なことです。

著者N
著者N

留年する人って遊んでいる人が多いイメージですが実際一番多いのは

何もせず(無気力)留年する人です

大学のときに必ずしも勉強をしっかりすることが重要なのではなく、私個人の意見だと自分の興味ある事(趣味でも、遊びでもなんでもいいともいます)を見つけましょう。

留年の原因として一番多いのは無気力で日々過ごして留年

なんでもいいから自分がエネルギッシュに取り組めることを見つける

それは意外と自分の生活にメリハリをつけいい効果をもたらすと思います。

みなさんも大学のうちに自分の中で興味あることを見つけてください!!

それは自分をいろんなときに支えてくれます!!

コメント

  1. […] 【大学留年】2回留年の1週間の生活 1月 12, 2023 […]

タイトルとURLをコピーしました