【芸能人への誹謗中傷】誹謗中傷がなくならない理由

こんにちは!大学時代2回留年して現在IT企業で働く社会人4年目のサラリーマンです!

突然ですが、インターネット上の誹謗中傷は最近問題になっています。

2023年7月12日に有名なタレントの方が自ら命を絶ってしまうという悲しいニュースが飛び込んできました。

なぜ、人は誹謗中傷をしてしまうのでしょうか?

そして誹謗中傷がなくならない理由はなんでか考えてみたいと思います。

人が誹謗中傷をする理由はいくつかあると思います。

  • 嫉妬による誹謗中傷
  • 自分の考えと異なる(性格が極端に異なる)方への中傷
  • 匿名による自分が発信しているということへの意識のなさ

細かい理由はもっとたくさんあると思いますが、大きくは2つだと思います。

まず一つ目の嫉妬による誹謗中傷ですが、これは多くの場合、自分の生活に満足していなくて自分が気に食わないものへの誹謗中傷などが考えられます。

例えば、Youtuberの方で自分からすると面白くないのになぜか売れていて稼いでいる、自分の方が才能があるにも関わらず自分より才能があるものがチヤホヤされたり稼いでいることへの不満を本人にぶつける場合です。

基本的には、誹謗中傷する人の前提として自分の生活や現状に満足していないことがあると思っています

自分の生活に満足している人が人への誹謗中傷をするかと言われるとそんなことはない気がします。

もちろん、自分の現状に満足している人でも好きではないとか嫌いの感情はあると思いますが、そのエネルギーを誹謗中傷することにつなげるというのはかなり自分の現状に不満があるのではないのでしょうか?

もちろん自分の現状に満足している人なんてかなり少ないと思います。

ただそれを人にぶつけるというのは八つ当たりのほかありません。

人には人にしかわからない事情や、感情がありそれを知らないで人のことを非難するというのは安直で愚かな行為だと思います

匿名で自分が発信していることがどういうことにつながるのかの想像力の欠如も大きな要因の一つだと思います。

少し例えは違いますが、Amazonなどで買い物をする時少し高額な買い物をしても大きな買い物をしたという意識がない感覚に似ていると思います。

もし学校のクラスで友達に面と向かってお前なんて死んでしまえということをいうとしても、その際にはそれを行ったらどうなるか考えると思います。

自分はクラスで悪者になってしまうとかその人と仲良くはできなくなるとか。。

そういう想像力をネット上の匿名で発言するときは考えなくなるのです。

その発言によっての自分への影響がほとんどないからでしょう。

自分へ無害だから言いたい放題いうなんて正直子供の世界でもないことです。

匿名という場で好きな発言ができることはいいことも悪い事もあるでしょう。もちろん匿名でもうまく使いこなせる人はいいと思いますが、必ずしも全ての人がうまく使えてるとは思いません。そのようなうまく使えない人には名前の表示など対策をしない限り、誹謗中傷はなくならないと個人的に思います。

私の好きな言葉に雄弁は銀、沈黙は金という言葉があります。

余計なことは喋らないのが正解なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました