【大学留年】大学を2回留年した10人の28歳現在は?

何を隠そう私は大学時代2回留年して卒業しました!周りには大学院を出たということで話を通しています。。ちなみに大学のレベルは早慶、MARCH当たりの理系です!

今回は私の周りにいる大学時代2回以上の留年をした10人の現在を紹介しようと思います。

著者N
著者N

私別記事でも紹介してますが私は現在大手IT企業で勤務していますが、一般的な多留生(2回以上留年している人)はどうでしょうか

サンプル対象

◆人数:10人

◆対象者:大学で2回以上の留年をした人

◆年齢:28歳から30歳(現役から2浪)

◆大学:東京理科大学

上記の条件で今現在留年生がどうなっているかを調査する

留年生の現在で紹介する内容

1.職種

2.年収

3.結婚割合

1-2.職種

著者N
著者N

留年生10人の現在の職種はどうでしょうか

ちなみに大学時代は対象者は情報系の学部に所属です

著者N
著者N

情報系の学科だったこともあってIT職の割合が多いですね

なかにはコンサルや、自営業、フリーランスで働いている人もいます。この3人に関してももともとはIT企業で勤務していました。

情報系なのでIT企業で勤務している人が多いのは一番の理由ですが、個人的にはIT系は留年に寛容な企業が多いと思っています。

留年してしまった方はぜひIT系の職種を受けてみることも検討してみて下さい

1-2.年収別割合

著者N
著者N

では留年生28歳から30歳までの年収別の割合を見ていきましょう

上記が割合ですが、年収500万以上が約8割となっています。

28歳から29歳でいうと平均か平均よりやや高めとなっています。

東京理科大学の卒業生の平均年収が642万というデータもあるので大学れレベルでも見ても平均位は稼げてることが分かります。

学校法人東京理科大学の年収・給与|ライトハウス (en-hyouban.com)

著者N
著者N

多留したとしても生涯年収などにはあまり関係がないのかもしれないですね

1.3 結婚割合

著者N
著者N

留年している人ってなんか既婚率低いイメージがあるんですよね。

実際はどうでしょうか?

結果は10人中2人が既婚でした。これは多いのか少ないのか判断が難しいですね。

20代後半の未婚率が約70%という記事を見つけたのでやや少ないかも。。

ただ2回留年してたら単純に社会人経験が2年少ないのでこれが原因の可能性が高いです。

著者N
著者N

留年生も社会人経験年数を考慮すると通常と変わらなさそうですね

・留年しても留年してない人との差はあまりない

・結局自分の努力次第で留年はどうにでもなる

コメント

タイトルとURLをコピーしました